少しずつ年末に向けて片付けや掃除を始めているのですが、ふとベランダを見れば寂しそうに立つオクラの木が。
日本では冬を越せないそうで、処分しなければとは思っていたものの、ずっと先送りにしていました。
やっぱり、、、大きくなったなぁとか、おいしく育ったよなぁとか、花がきれいだったなぁとか、色々と思い出を振り返ってしまうと切るのが辛かったんです^^;
でも、やっと決心してお別れしました。
経験のある方ならわかると思うんですが、植物を処分する時って植える時より切ないというか胸が痛いんですよね。
こんなに育ったのに。(泣)
高さは大体1mくらいでしょうか。かなり伸びましたね。
このままでは捨てられないので、短く切って袋に入れて処分しました。
捨てると決めたら手早くいきます(笑)
寒くなってからは育たなかったので、放置状態が続いていたせいかアブラムシさんがびっしり、、、(泣)
以前は良くシャワーホースの水を勢いよくかけて退治していたのですが、それも良い思い出です。
(↓黒い点々が映ってます。虫が苦手な方は下に飛ばしてください。。。)
夏が旬だったのに、鉢が小さかったせいか夏の終わりから収穫が始まったんですが、それでも10本以上食べることができました。
本当にありがたい。
一度に1本とか2本しか取れないので大体お味噌汁の具でしたが、たまに冷蔵庫で保存してまとめて天ぷらにしたこともありました。
初めてのオクラ栽培でしたが、育てるのも簡単で楽しかったです。
ちなみに根はこんな感じです↓
いつも抜いた時の根を見ると、植物の生命力の偉大さと、ラピュタを思い出します(笑)
石とか土をはらって落として、こちらも処分しました。
これまでこのベランダで育てたのは、ミニトマト、きゅうり、バジル、ベビーリーフ、わさびな、ネギ、しそ、にんにく、オクラ。
来年は引っ越しがあるのでどうなるかわかりませんが、できたらまた野菜を育てたいなぁ。
ということで、オクラ栽培、これにて完です。
ありがとうございました(^^)
コメントを残す